SSブログ

マッサンのウイスキー [日記]

ウイスキー買いました。

それもサントリーじゃなくて、ニッカの。

やっぱり『マッサン』が高視聴率で絶賛放送中なんだから、飲むなら、今でしょ(←古っ)♪


5b9834ba.jpg


某テレビ局は大河だけではなく、朝ドラも毎日観るという皆勤賞(?)もの。

ココは仕事があるので、録画して夜観るのが日課となっておりまする^m^ムフ


今週に入ってから、ようやくマッサンのこだわりが

つまりに詰まったウイスキーができたのを見ていたら

無性に飲みたくなってしまって

仕事帰りに駅前のスーパーでついにGET(^_^)vイエイ


もちろん『マッサン』を観ながらいただきましたよん。

寒かったのでお湯割りにしちゃったけど。

あったかい分、さらにスモーキーフレーバーが鼻に抜けるのなんのって。


ニッカって最初は北海道は余市のりんごでジュースを作り始めたんだけど

そのときの会社名「大日本果汁株式会社」を略して、

「日果」→「ニッカ」になったんだと。ナルホド

この会社が1934年(昭和9年)に設立されたから、去年ちょうど80周年だったのね~


ドラマではこれから日本が戦争に突入していくから

洋酒なんて作ってたらヤバいんじゃないかと心配してたんだけど

案外そうでもないような。。?

ドラマではどう描くのかわからないけど、ネタバレになるかもしれないから

「知りたくなーい!!」って方はこの先はご注意を。





…意外や意外、

帝国海軍がウイスキーの国内最大の消費者だったせいか、

マッサンの会社は海軍の監督工場になってしまうんですね。

しかもイギリスからの輸入が途絶えてしまうから

国産ウイスキーの需要が高まるというなんとも皮肉な話。

戦争する将校への配給用のお酒をつくることをマッサンとエリーがどう感じていたのか。。


ウィキで調べててちょっと切なくなりました(p_-)ウルッ


『マッサン』を観てていつも思うのは

信じることの素晴らしさ。美しさ。むずかしさ。

ときに揺らぎながらも、自分と自分の夢を強く信じるマッサン。

マッサンとマッサンの夢と(そんなマッサンを選んだ)自分を信じて揺るがないエリー。

そしてマッサンとエリーを信じて支える広島・大阪・北海道のた~くさんの人々。

夢はあきらめなければいつか叶うんだと教えてくれる『マッサン』☆


今夜もココはニッカのウイスキーをまったり飲みながら録画で楽しみま~す(#^.^#)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。